2017年6月18日日曜日

IS-インフィニット・ストラトス- 11巻感想

お久しぶりです。社会人になり、忙しくて更新することができなかったエンフィーです。

しばらく、更新ができなかったのですが、ISの新刊が出ると聞きそれの感想は必ず書こうと思っていました!
(発売された週に感想を書けなかったのは許してほしい)

こちらが今回発売された新刊の表紙ですね↓
CHOCOさんの絵もだいぶ見慣れてきましたね。
表紙はセシリアとブルーティアーズですね!
ブルーティアーズのデザインすごく好きなんですよねー


今回はシャル、セシリア、ラウラがメインだったのかなーと読み終わって思いました。
舞台がヨーロッパという事もあり、ヨーロッパ出身の1年生がいろいろ掘り下げられていました。
逆に日本組?はあまり目立たなかった印象でした。
今までなかなか描写されてこなかった、黒兎部隊や、デュノア家、セシリアの家庭が話に絡んできたのはとてもよかったです。


今まで、ほったらかされていた疑問点などがいくつか解決されたので読者としては、伏線を回収してくれて嬉しかったです。
反面、各要素の描写が少し足りなかったかなーと思いました。
もっと深く、長く書いてほしい!と思ったのですが、難しいのかなと、、、
シャルと一夏が折角同じ部屋になったのに数ページで終わってしまったところは残念でした(強欲)

読み終わった感想は
「ページが足りていない!!」
いろんなイベントがあって、新キャラも出て、流れとかを見ると、2巻分ぐらいになりそうな勢いでした。
ISの特徴として、1巻で大きな事件は解決してしまうので、その大きな流れでやるには、キャラもイベントも多すぎた…
一体何人がシャイニィを覚えていたというのだ…(私は忘れていたので10巻読み直しました)

あとはアニメ化してほしいww
というのも、機体が見たいってのもあるし、戦闘シーンを文字だけで描写するには物足りなさがあるんですよね!



長くなってしまいましたので、まだまだ書きたいですが、ここらへんで終わらせます。
今回もまた色んな謎が残されたので、次回が楽しみですね!タイトルも決まってるしすぐ出るでしょ(笑)




4 件のコメント:

  1. はじめまして、アニメが大好きな親太朗という者です。自分はこの作品自体は好きですが、一夏が大嫌いです。まず「仲間を守る」というセリフですが、自分すら守れずいつもヒロインたちに助けてもらってばかりの野郎にできるとはとても思えません。次に福音の時もそうですが、いつも自分だけの感情で動いてるだけにしか見えません。私にいわせれば自分の甘さを棚にあげてカッコつけてるだけの口だけ野郎ですね。ちなみに一番好きなのはシャルです。性格もスタイルもいいし、気配りもできますからぜひ彼女にしたいです。他のヒロインはワガママばかりで何かあればすぐ一夏のせいにしてるだけで、調子にのってますね。よかったらコメントお願いします。

    返信削除
    返信
    1. エンフィー2018年5月20日 15:13

      親太郎さん

      はじめまして。わざわざありがとうござます。また、返信が遅くなり、ごめんなさいね。

      最近は一夏君が仲間を守ることも増えてきていますね。今まで、女尊男卑の社会でヒーローが好きな彼が突然力を手に入れてしまったら、、、。確かに「みんなを守る」と言いたくなるのかもしれませんね。親太郎さんの指摘は最もでそこが彼の人間らしい部分なのかなと。

      私もシャルがすごい好きで、この作品を読んでます。
      12巻でもかなり優遇されていますし、読んでて嬉しかったです。他のヒロインとは一線を画す立ち位置になりつつありますね!

      コメントいただきありがとうございました。

      削除
    2. 一つ訂正を。
      一夏はヒーローが大嫌いですよ。

      削除
  2. どうもはじめまして、ラノベが大好きな者です。自分はこの作品は大好きですが、一夏は好きになれません。普段のニブさと弱さもありますが、福音との戦いのとき、箒のジャマしたせいで作戦を失敗させておいて説教したとき「自分の甘さを棚に上げてコイツ何様だ」と思いました。さて、ヒロイン勢ですがいちばん好きなのはシャルですね、カワイイし、性格やスタイルもよくて気配りもできるし、他のヒロイン達みたいにすぐ一夏のせいにするようなワガママじゃないトコロがまたイイです。よかったらお返事ください。

    返信削除